課程 | 学校教育 | 国際文化 | 人間環境 | 美術・工芸 |
---|---|---|---|---|
選修(学生の組織) | 教育学 教育心理学 障害児教育 教科教育 理科・数学・音楽 |
日本・アジア 文化 欧米文化 |
生活・環境 技術 健康福祉・スポーツ |
美術・工芸 |
主な授業科目 | 教職概説 教育臨床心理学 教育学研究法 心の健康 心理療法 障害児教育 障害児診断法 授業実践論 教科教育授業設計論 教科発達心理論 代数学基礎 コンピュータ 物理学通論 化学通論 音楽教育学内容論 ソルフェージュ 日本・アジアの社会と文化 |
日本・アジアの社会と文化 欧米の社会と文化 国際経済論 中国の言語と文化 朝鮮の社会と文化 東南アジアの国家と社会 日本の言語と文化 日本社会経済史 ヨーロッパ文化論 比較文化論 異文化間コミュニケーション論 英語オーラル コミュニケーション 英語パブリック スピーキング 国際文化論 国際連合論 現代ヨーロッパ社会論 欧米の法と道徳Ⅰ |
欧米の法と道徳Ⅰ 環境情報処理論 スポーツ文化論 トレーニング科学 健康福祉スポーツボランティア活動 野外活動概論 生活環境概説 地域福祉問題 生活と法律 社会福祉原論 服飾文化論 自然環境論 福祉メカトロニクス 生活経営論 情報処理演習 地球環境科学 |
日本画 西洋画 素描Ⅰ 彫刻 デザイン 窯芸概説 工芸理論 デザイン理論 世界の美術 地域社会と工芸 木工工芸 金工工芸 染織工芸 応用美術理論 グラフィックス 陶磁特別演習Ⅰ |
大講座(教官の組織) | 教育学・教育 心理学 教科教育 理数教育 |
日本・アジア文化 欧米文化 |
地域・生活文化 環境組織 健康スポーツ科学 音楽教育 |
美術・工芸 |
卒業後の進路 | 教員 社会教育主事 学芸員 法務関係職員 福祉施設職員 ジャーナリズム マスコミ 一般企業 官公庁 |