教育目的と到達目標 |
|
|||
---|---|---|---|---|
専門基礎科目等 | 学校教育科目 | 選修科目 | 教育実習 | |
1年次 | 現代教育論 教職概説 |
小学国語 小学書写 数学概説 小学声楽 小学ピアノ 小学体育Ⅰ 小学体育Ⅱ |
教育実習Ⅰ | |
2年次 | 教育心理学 授業実践論 専門教育外国語Ⅰ 専門教育外国語Ⅱ |
小学社会 理科講義及び実験 小学家庭Ⅰ 教育原論 道徳教育の研究 特別活動の研究 初等国語科教育法Ⅰ 初等社会科教育法Ⅰ 算数科教育法Ⅰ 初等理科教育法Ⅰ 初等音楽科教育法Ⅰ 図工科教育法Ⅰ 体育科教育法Ⅰ 初等家庭科教育法Ⅰ |
専門教育外国語Ⅰ 専門教育外国語Ⅱ 人権教育論 生徒指導論 教育学研究法 教育思想史 教育方法学概説 学校・学級経営論 社会教育概論Ⅰ 社会教育概論Ⅱ 社会教育計画Ⅰ 生涯教育演習 国際化と生涯教育 |
教育実習Ⅱ |
3年次 | 教育臨床心理学 | 生活科概説 小学図画 小学工作 小学家庭Ⅱ 初等国語科教育法Ⅱ 初等社会科教育法Ⅱ 算数科教育法Ⅱ 初等理科教育法Ⅱ・Ⅲ 生活科教育法 初等音楽科教育法Ⅱ 図工科教育法Ⅱ 体育科教育法Ⅱ 初等家庭科教育法Ⅱ カウンセリング |
教育社会学 教育相談 教育講読演習 教育学課題研究 人権意識論 視聴覚教育 個別指導計画作成演習 教育制度論 臨床教育学 社会教育計画Ⅱ 高齢化と生涯教育 臨床教育実習Ⅰ 臨床教育演習 |
教育実習Ⅲ |
4年次 | 総合演習 | 社会教育実習 臨床教育実習Ⅱ |
併免教育実習 |
教育目的と到達目標 |
|
|||
---|---|---|---|---|
専門基礎科目等 | 学校教育科目 | 選修科目 | 教育実習 | |
1年次 | 現代教育論 教職概説 |
小学国語 小学書写 数学概説 小学声楽 小学ピアノ 小学体育Ⅰ 小学体育Ⅱ |
発達心理学ゼミナール 心の健康 基礎心理学ゼミナール 心理学研究法 発達神経心理学 |
教育実習Ⅰ |
2年次 | 教育心理学 授業実践論 専門教育外国語Ⅰ 専門教育外国語Ⅱ |
小学社会 理科講義及び実験 小学家庭Ⅰ 教育原論 道徳教育の研究 特別活動の研究 初等国語科教育法Ⅰ 初等社会科教育法Ⅰ 算数科教育法Ⅰ 初等理科教育法Ⅰ 初等音楽科教育法Ⅰ 初等音楽科教育法Ⅱ 図工科教育法Ⅰ 体育科教育法Ⅰ 初等家庭科教育法Ⅰ |
心理学実験Ⅰ 教育統計Ⅰ 人権教育論 生徒指導論 教育統計Ⅱ 乳幼児心理学 |
教育実習Ⅱ |
3年次 | 教育臨床心理学 | 生活科概説 小学図画 小学工作 小学家庭Ⅱ 初等国語科教育法Ⅱ 初等社会科教育法Ⅱ 算数科教育法Ⅱ 初等理科教育法Ⅱ・Ⅲ 生活科教育法 図工科教育法Ⅱ 体育科教育法Ⅱ 初等家庭科教育法Ⅱ カウンセリング |
教育評価 教育測定法 教育相談 心理学実験Ⅱ 教育心理学演習 臨床教育実習Ⅰ 臨床教育演習 |
教育実習Ⅲ |
4年次 | 総合演習 | 臨床教育実習Ⅱ | 併免教育実習 |
教育目的と到達目標 | 教育目的:特別支援教育に関する幅広い知識と教育実践能力を持った教員の育成。 到達目標:
|
|||
---|---|---|---|---|
専門基礎科目等 | 学校教育科目 | 選修科目 | 教育実習 | |
1年次 | 現代教育論 教職概説 大学入門科目 |
小学国語 小学書写 数学概説 小学声楽 小学ピアノ 小学体育Ⅰ 小学体育Ⅱ |
障害児心理学 特別支援学校参観 |
教育実習Ⅰ |
2年次 | 教育心理学 授業実践論 専門教育外国語Ⅰ 専門教育外国語Ⅱ |
小学社会 理科講義及び実験 小学家庭Ⅰ 教育原論 道徳教育の研究 特別活動の研究 初等国語科教育法Ⅰ 初等社会科教育法Ⅰ 算数科教育法Ⅰ 初等理科教育法Ⅰ 初等音楽科教育法Ⅰ・Ⅱ 図工科教育法Ⅰ 体育科教育法Ⅰ 初等家庭科教育法Ⅰ |
障害児教育総論 知的障害児心理学 病弱者・情緒障害者の生理・病理 知的障害教育 障害児心理検査法 |
教育実習Ⅱ |
3年次 | 教育臨床心理学 | 生活科概説 小学図画 小学工作 小学家庭Ⅱ 初等国語科教育法Ⅱ 初等社会科教育法Ⅱ 算数科教育法Ⅱ 初等理科教育法Ⅱ・Ⅲ 生活科教育法 図工科教育法Ⅱ 体育科教育法Ⅱ 初等家庭科教育法Ⅱ カウンセリング |
障害児学習指導法Ⅰ 障害児学習指導法Ⅱ 障害児学習指導法Ⅲ 障害者心理治療法 知的障害児心理学演習 LD等教育指導論 重複障害教育論 肢体不自由者の生理・病理 視覚障害者の生理・病理 聴覚障害者の生理・病理 聴覚障害者教育指導論 知的障害者の生理・病理 臨床教育実習Ⅰ 臨床教育演習 |
教育実習Ⅲ |
4年次 | 総合演習 | 障害児心理学実験 臨床教育実習Ⅱ |
障害児教育実習 |
教育目的と到達目標 |
|
||||
---|---|---|---|---|---|
専門基礎科目 | 専門科目 | 中学校社会科教員免許 | 教育実習 | ||
学校教育科目 | 選修科目 | ||||
1年次 | 現代教育論 教職概説 生活文化論 |
小学国語 小学書写 数学概説 小学声楽 小学ピアノ 小学体育Ⅰ 小学体育Ⅱ |
東アジア国際関係史 日本の地理と風土 西洋史要説 国際経済論 近代ヨーロッパの国家と社会 市民社会と倫理 |
教育実習Ⅰ | |
2年次 | 教育心理学 授業実践論 |
教育原論 道徳教育の研究 特別活動の研究 小学社会 理科講義及び実験 小学家庭Ⅰ 初等国語科教育法Ⅰ 初等社会科教育法Ⅰ 算数科教育法Ⅰ 初等理科教育法Ⅰ 初等音楽科教育法Ⅰ 図工科教育法Ⅰ 体育科教育法Ⅰ 初等家庭科教育法Ⅰ |
教科教育情報論 専門教育外国語Ⅰ 専門教育外国語Ⅱ 社会科教育学 社会科教育学演習 日本史演習 |
中等社会科教育法Ⅱ 生徒指導論 倫理学要論 法学要論 東洋史要説 自然地理学 |
教育実習Ⅱ |
3年次 | 教育臨床心理学 | 生活科概説 小学図画 小学工作 小学家庭Ⅱ 初等国語科教育法Ⅱ 初等社会科教育法Ⅱ 算数科教育法Ⅱ 初等理科教育法Ⅱ・Ⅲ 生活科教育法 初等音楽科教育法Ⅱ 図工科教育法Ⅱ 体育科教育法Ⅱ 初等家庭科教育法Ⅱ カウンセリング |
教科発達心理論 教科教育授業設計論 社会科教育課題研究Ⅰ 社会科教育課題研究Ⅱ 人文地理学 |
中等社会科教育法Ⅰ 中等社会科教育法Ⅲ 教育相談心理学 近代ヨーロッパ社会史 イギリス政治史 |
教育実習Ⅲ |
4年次 | 総合演習 | 卒業研究 | 世界地誌 社会学要論 |
併免教育実習 (中学校) |
注:高等学校地理歴史科、公民科、幼稚園教諭の免許を取得する場合は、ここに示した授業科目以外に必要な授業科目を履修する必要がある。
教育目的と到達目標 |
教育目的:音楽を通じてしなやかな感性を育成し、謙虚な学習態度と向上心を持つ子どもに育つよう教育できる教員を養成する。 到達目標:音楽の各分野における高度な専門性とともに、音楽科教育に関する知識および実践力を学校教育や社会活動のなかで活かすことができるようになること。 |
|||
---|---|---|---|---|
専門基礎科目等 | 学校教育科目 | 選修科目 | 教育実習 | |
1年次 | 現代教育論 教職概説 |
小学国語 小学書写 数学概説 小学声楽 小学ピアノ 小学体育Ⅰ 小学体育Ⅱ |
ソルフェージュⅠ ソルフェージュⅡ ピアノⅠ ピアノⅡ 音楽基礎理論Ⅰ 音楽基礎理論Ⅱ 声楽Ⅰ 声楽Ⅱ 日本・民族音楽概説 |
教育実習Ⅰ |
2年次 | 教育心理学 授業実践論 専門教育外国語Ⅰ 専門教育外国語Ⅱ |
小学社会 理科講義及び実験 小学家庭Ⅰ 教育原論 道徳教育の研究 特別活動の研究 初等国語科教育法Ⅰ 初等社会科教育法Ⅰ 算数科教育法Ⅰ 初等理科教育法Ⅰ 初等音楽科教育法Ⅰ 図工科教育法Ⅰ 体育科教育法Ⅰ 初等家庭科教育法Ⅰ |
ソルフェージュⅢ ソルフェージュⅣ 合唱 音楽理論演習Ⅰ 音楽理論演習Ⅱ 音楽史Ⅰ 音楽史Ⅱ ピアノⅢ ピアノⅣ 声楽Ⅲ 声楽Ⅳ 器楽Ⅰ 器楽Ⅱ 音楽教育学 音楽教育学内容論Ⅰ 音楽教育学内容論Ⅱ |
教育実習Ⅱ |
3年次 | 教育臨床心理学 | 生活科概説 小学図画 小学工作 小学家庭Ⅱ 初等国語科教育法Ⅱ 初等社会科教育法Ⅱ 算数科教育法Ⅱ 初等理科教育法Ⅱ・Ⅲ 生活科教育法 初等音楽科教育法Ⅱ 図工科教育法Ⅱ 体育科教育法Ⅱ 初等家庭科教育法Ⅱ カウンセリング |
指揮法Ⅰ 指揮法Ⅱ 合奏 ピアノⅤ ピアノⅥ 声楽Ⅴ 声楽Ⅵ 音楽理論演習Ⅲ 音楽理論演習Ⅳ 伴奏法Ⅰ 伴奏法Ⅱ 編曲法 日本伝統音楽実習Ⅰ 日本伝統音楽実習Ⅱ 中等音楽科教育法Ⅰ 中等音楽科教育法Ⅱ 音楽科教育課題研究Ⅱ |
教育実習Ⅲ |
4年次 | 総合演習 | ピアノⅦ ピアノ課題研究 声楽Ⅶ 声楽課題研究 作曲法 作曲課題研究 音楽学課題研究 音楽実践課題研究 |
併免教育実習 |