文化教育学部 学校教育課程

学校教育課程の概念図

全学教育科目
(外国語・健康・スポーツ・情報処理・フレッシュセミナー・主題科目)
学部共通選択必須科目
現代教育論 障害発達 国際文化論 生活文化論
課程共通必須科目
教職概説
教職科目
教育臨床心理学
教科教育法科目
授業実践論
教科科目
教授・学習課程論
総合演習
特別活動の研究
道徳教育の研究等
国語科教育法
社会科教育法
算数科教育法
理科教育法
生活科教育法
音楽家教育法等
小学国語
数学概論
小学ピアノ
小学図工
生活科概論
小学社会
小学体育等
音楽選修 数学選修
理科選修
教科教育選修 障害児教育選修 教育学選修
教育心理学選修
豊かな情操 自然科学への興味 美しい授業の創造 障害児の社会的自立 子どもの人権保障
音楽指導力をもった教員の育成 理数教育能力をもった教員の育成 授業実践能力をもった教員の養成 障害児の理解と対応能力をもった教員の養成 カウンセリングマインドをもった教員の養成
音楽教育学
音楽心理学
指揮法Ⅰ・Ⅱ
ソルフェージュⅠ
合唱Ⅰ
ピアノⅠ
和声学Ⅰ
音楽教育学内容論Ⅰ
音楽教育学内容論Ⅱ
音楽教育実践論 etc
身のまわりの数学
身近な現象のサイエンス
代数学基礎Ⅰ
幾何学基礎Ⅰ
確率論基礎
コンピュータⅠ
物理学通論Ⅰ
化学通論Ⅰ
生物学通論Ⅰ
地学通論Ⅰ etc
教科発達心理論
教科教育情報論
教科教育授業設計論
国語科教育学演習
日本語表現論
日本文学史Ⅰ etc
障害児教育
障害児心理学
障害児病理学
精神遅滞児教育
障害児学習指揮法
障害児診療法
養護学校観察 etc
カウンセリング
人権教育論
教育社会学
教育相談心理学 etc
質の高い教員
(いじめ等の教育上の諸問題に対応できる能力及び文化的教養を持つ教員の養成)
小学校教員 中学校教員 養護学校教員 高校教員

ページTOPへ