全学教育科目 (外国語・健康・スポーツ・情報処理・フレッシュセミナー・主題科目) |
学部共通選択必須科目 現代教育論 障害発達 国際文化論 生活文化論 |
課程共通必須科目 | ||
教職概説 教職科目 |
教育臨床心理学 教科教育法科目 |
授業実践論 教科科目 |
教授・学習課程論 総合演習 特別活動の研究 道徳教育の研究等 |
国語科教育法 社会科教育法 算数科教育法 理科教育法 生活科教育法 音楽家教育法等 |
小学国語 数学概論 小学ピアノ 小学図工 生活科概論 小学社会 小学体育等 |
音楽選修 | 数学選修 理科選修 |
教科教育選修 | 障害児教育選修 | 教育学選修 教育心理学選修 |
豊かな情操 | 自然科学への興味 | 美しい授業の創造 | 障害児の社会的自立 | 子どもの人権保障 |
音楽指導力をもった教員の育成 | 理数教育能力をもった教員の育成 | 授業実践能力をもった教員の養成 | 障害児の理解と対応能力をもった教員の養成 | カウンセリングマインドをもった教員の養成 |
音楽教育学 音楽心理学 指揮法Ⅰ・Ⅱ ソルフェージュⅠ 合唱Ⅰ ピアノⅠ 和声学Ⅰ 音楽教育学内容論Ⅰ 音楽教育学内容論Ⅱ 音楽教育実践論 etc |
身のまわりの数学 身近な現象のサイエンス 代数学基礎Ⅰ 幾何学基礎Ⅰ 確率論基礎 コンピュータⅠ 物理学通論Ⅰ 化学通論Ⅰ 生物学通論Ⅰ 地学通論Ⅰ etc |
教科発達心理論 教科教育情報論 教科教育授業設計論 国語科教育学演習 日本語表現論 日本文学史Ⅰ etc |
障害児教育 障害児心理学 障害児病理学 精神遅滞児教育 障害児学習指揮法 障害児診療法 養護学校観察 etc |
カウンセリング 人権教育論 教育社会学 教育相談心理学 etc |
質の高い教員 (いじめ等の教育上の諸問題に対応できる能力及び文化的教養を持つ教員の養成) |
小学校教員 | 中学校教員 | 養護学校教員 | 高校教員 |